バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーパップ夫婦、爆誕!!!

どうも、ドジ山です。 皆さん、シーパップってご存知ですか? ビーバップじゃありません。シーパップです。睡眠時無呼吸症候群の治療に使われる道具です。 睡眠時無呼吸症候群とは、寝ているときに呼吸が止まり、酸素が体内に十分いきわたらないことから、極…

ちっさ!!! 

どうも、ドジ山です。 先日、ネットでパトロールしていたときに、 かわいいそば猪口を見つけたのでポチッたのですが。 届いたそれは、めちゃ小さい豆猪口でした。大きさを比べるために、 ハゲのタバコをおいてみました。 ちっさ!!!! めちゃ、ちっさ!!…

恩師の絵と、柚木沙弥郎と、ダミアン・ハースト@国立新美術館

どうも、ドジ山です。 高校時代の美術の先生と、最近年賀状のやりとりをするようになり、春の国展の案内をいただきました。 ゴールデンウイークに見ようと思っていたのに、気づけば連休も終わり。そして国展の最終日も明日に迫り、慌てて行ってまいりました…

あきたこまち、炊きたてです

どうもドジ山です。うちのハゲ、わたしがうっかり言い間違いしたことへのツッコミの反射速度がハンパないのです。 先日、久しぶりに会った友人のこども(約2歳児)、男の子だからか、やっぱり乗り物好きなのね。電車の靴下を履いていたの。秋田新幹線のこま…

いつか、タランティーノに・・・

おはようございます。 ドジ山ポン子です。 もしかしたら、前も書いたかもしれませんが(何度も同じことを言うようになったら、それは老化の証)、 グレーのスウェット上下着て、お腹が冷えないように、上はスウェットのパンツにINして、 寝癖つけてたら、う…

本気の同人誌、すごい

どうも、ドジ山です。タコシェに、アリアケパンチのパトロール兼ねて行ったときに見つけました。 東京タイプディレクターズクラブ編集+制作の「紙とインキの同人誌 CDT」めちゃかっこいい。 寄稿のメンツが超豪華。 デザインかっこいい。何しろ、編集長…

毎日フランス語応用編やってます?

どうも、ドジ山です。ボンジュール。 仏検2級受けるんだ!と言いながら、あまり勉強が進んでいません。 NHKラジオフランス語もね、一応、録音はしてるんですけれど。 www2.nhk.or.jp これまでラジリンガルでデータをダウンロードし、 スマホに入れてダラダ…

「草餅のお届けあります」(あるいは幡ヶ谷のおいしいもの)

どうも、ドジ山です。 先日、久しぶりに会った友人と幡ヶ谷ランチ&お茶してきたのですが。 幡ヶ谷、面白いですねー。 実は中野から行くなら、バスで行くのが便利。 京王バスの宿45「新宿行」で6号通り下車、あるいは、渋63「渋谷行」で幡ヶ谷駅下車します…