バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

2017-01-01から1年間の記事一覧

人間VS人工知能

いつだったか、東京新聞の筆洗(朝日新聞でいうところの「天声人語」にあたる一面下のコラム欄)に、広告のコピーを作る人工知能の話が載っていました。 投票というお題を与えたら、いい感じに仕上がったコピーができたとか。 よく、単純労働が今後、人工知…

リアル警察24時!

ブログの更新がままならないので、誰が読んでいるのか、単なる自虐的な独り言なのか。 今、「陸王」見ながら、書いてます。 宮沢社長! あきらめちゃダメだ!! エビデー♪ それはさておき。 うちのダンナ、警察24時的な番組が大好物なので、私もよく一緒に観…

パリに住む奇妙な小鳥たち。

12日の木曜日、アンスティテュフランセでエリーズ・ジラール監督の新作「静かなふたり」の試写会がありました‼ エリーズ・ジラール監督トーク付き『静かなふたり』特別先行試写会 アンスティテュフランセの会員もしくはシネマカードを持っている人が対象。 …

そして、ドジは続く

こんばんは。ドジ山です。 今朝、降りる駅を忘れるくらい夢中で検索したTOKYO ARTBOOKFAIRに 仕事帰りにサクッと行こうと思い、天王洲アイルへ。 発車のベルがなるモノレールに飛び乗って、 「ふう、間に合ってラッキー」と思ったら。。。 これまたお約束の…

ドジ山ドジ子、電車降りすごし。

おはようございます。 ドジ山ドジ子です。 関西出身のダンナからは 天性のドジと言われています。 1日1ドジがモットーです。 ドジがお金になればいいのに。。。と、思います。 かつて、徹夜明けに恵比寿から埼京線の川越行きにのり、 終点までいったはずが、…

既に三日坊主

誰に言うわけでなく、 毎日、それこそ「パターソン」みたいに書こうと思ったのに‼ とたんの三日坊主。 平凡でも同じ1日は一度たりともないのだ‼ と、感動したあの気持ちはいずこへ? 頼んでいた本が届いた。 積ん読がまた増える。 (って。ちゃんと読めよ)

あるあるネタが心に刺さる「重版未定」

小さな版元で働いた経験がある人なら、 「ああ、うんうん」と頷かずにはいられない。 本が売れないなんて、売る努力してないだけだと、 言うのもある意味当たりなんだけど。 本が文化を伝えるものでもあるとしたら、 果たして「売れる」の尺度だけで本を作っ…

パターソン氏に

今から20年くらい前。 もっと文章を書いていたことを思い出した。 文章っていったって、日記レベルのものでしかないけれど。 今よりはもっと真剣に考えてコトバを使っていた気がする。 映画をみれば、チケットの半券を貼ったスクラップブックに手書きで。 あ…