バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

「草餅のお届けあります」(あるいは幡ヶ谷のおいしいもの)

どうも、ドジ山です。

先日、久しぶりに会った友人と幡ヶ谷ランチ&お茶してきたのですが。

幡ヶ谷、面白いですねー。

 

実は中野から行くなら、バスで行くのが便利。

京王バスの宿45「新宿行」で6号通り下車、あるいは、渋63「渋谷行」で幡ヶ谷駅下車します。

 

この日は、コートドールで修業したシェフがやっているという「ビストロノブ」でランチ。「ビストロノブ」、めっちゃコスパの高いランチでした。前菜もおいしかったけど、メインの豚のコンフィ、お肉ほろほろでめっちゃおいしかった~。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 森本 方映 (@petiteleph)

 

あと、トイレに貼ってあったパリの地図、あれ、私も持ってたなー。どこに行っちゃったんだろ? キャトルセゾンとかだったかなぁ。

リアルなパリに行けない分、せめて地図でも眺めていたいな。

 

ランチの後は、目の前の道を歩いたところにある、「壁と卵」でお茶を。思った以上にご近所でした。

 

そこで何故か、私が草餅をスーパーで忘れてきた話になりまして。

というのも、セルフレジで買ったものをバッグに入れるときに、どうやら草餅を入れ忘れたようなのです。

家に帰って、気付いたのですが…。草餅を食べようと思っていたハゲ、意気消沈。

それでだめもとで翌日、スーパー(わざわざ行ったのではなく、帰り道の途中にあるのです)で、「あの、昨日あそこのセルフレジで草餅を買って、持って帰るのを忘れてしまったんですけれど…」と言ったところ、まさかの「ああ、届け出がございます」の返事!!! く、草餅の届け出…だと?

 

自分で言っておいて驚きましたよ。たかだか100円程度の草餅。セルフレジで置いてきぼりになっているのを、次の人が見つけてくれたんだろうか。そして「なんか、草餅がここにあるんですけど」とか言ってくれたんだろうか。

サービスセンターのノートには、「届け物、草餅」とありました。そしてお取り置きしてございますと、わざわざ持ってきてくれました。日本のサービスすごい。

私はフランス好きだけど、正直、フランスだったら、絶対持って帰られている。絶対草餅残ってないと思います。

日本の治安の良さ恐るべし、です。

 

という話をしたところ、何故か「く、草餅って…」と、その場にいた皆さんの何かのツボにはまったようで、めっちゃ受けました。

もう少しトークに磨きをかけたら、人志松本のすべらない話に出られるでしょうか。

 

 

おなか一杯、リフレッシュしたあと、壁と卵ではテイクアウトができるということで、

チョコ好きのハゲにガトーショコラを、私用にスコーンをテイクアウトいたしました!!!

 

壁と卵で、最近幡ヶ谷の周りにお店が増えているという話を聞きまして。

6号通り商店街にも、若い人がやっているっぽいサンドイッチ屋や珈琲屋など、ちょっと気の利いたお店がいっぱい!!! あと、水道道路には、ロミユニコンフィチュール出身の人がやっているという「Sunday Bake Shop」が。雨すごかったけど、幡ヶ谷グルメ、おそるべし。

 

 

www.facebook.com

kabetama.com

 

sundaybakeshop.jp