バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

平成最後のコミケ終了

どうもドジ山です。

今日は、初めてのサークル参加 in コミケ95でした。

 

朝8時過ぎに国際展示場に到着。

サークル参加の入口に無事たどり着けるか心配でしたが、

至れり尽くせりの誘導により、苦労せずサークル入口に到着。


f:id:petiteleph:20181231171946j:image

f:id:petiteleph:20181231172008j:image

 

初めてのサークルとしての入場。

参加証を切っちゃダメと思い込んでいてそのまま持ってたら、「こっち来て。これ切り離すだけで時間かかるから気をつけてくださいね」と注意される。す、すみません。

 

東1ホールは、入るとすぐそば。

100均で揃えたディスプレイグッズを駆使しました。

セリアのフレームたて↓がいい感じで活躍しました。
f:id:petiteleph:20181231194010j:image

 

あと、布はオカダヤで。

雑誌の黄色が映えるようにと、一応フレンチブルーなイメージで。

配色は目立つけど、フレンチブルーってか・・・ど、ドラえもん?!

f:id:petiteleph:20181231185011j:image

 

90cm幅って以外に小さいんですね。

1冊だけだから、もっとスカスカになるかと思ったけど、

それは大丈夫でした。

 

9時半ごろ。セッティングが済んだらオープン前に、ちょっと似たようなフランスとアニメのことを書いているようなサークルを訪ねてご挨拶してみたり。

アウェイ感たっぷりな空気のなか、10時オープン。

 

最初は、始発で来て並んでいるような猛者のため、

目当てのサークルに一直線にいくので、

我々のような小島のサークルを人がブラブラ見て回り始めるのは、11時過ぎぐらい?

 

私は今回、「フランス人が見たアニメ」というタイトルだったからか、アニメ評論とかやってる人たちのなかに入れられました。

 

最初は1冊も売れないんじゃないかと思ったのですが、

ひとり、ふたりと、買ってくれる\(^o^)/

「初めてコミケに来たんです。こういうの探してました」という男の子や、「クラブドロテでアニメ見てたよ」という日本語ペラペラのフランス人まで。

いろんな人が手にとってくれました。

こんな、縁もゆかりもない人の冊子を買ってくれた方々、

ありがとうございました。

 

そして、おちついて今、冊子をめくったら、

誤植を見つけました。ギャフン❗ 

 

f:id:petiteleph:20181231193644j:image

 

 

さようなら、有明。またね。楽しかったです。
f:id:petiteleph:20181231193610j:image