バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

おもしろ同人誌バザール

神保町で、萌えとかエロとかではなく、

「評論系」と呼ばれる同人誌の即売会に行って来ました❗

 

コミケコミティアよりコンパクトで、

わたし的には非常に見やすかったです。

コミケで買い損ねた銀座のキャバレー「白いばら」の同人誌も買えたし\(^o^)/

f:id:petiteleph:20181104213222j:image

 

校正やってる女の子が出してた雑誌「とるツメ!」

f:id:petiteleph:20181104213339j:image

 

崎陽軒シウマイ弁当の食べ方を、

ひたすら聞きまくり(崎陽軒の社長にまで!)

まとめた「食べ方図説」

f:id:petiteleph:20181104213742j:image

 

どれも面白かったです。

こんなに「好き」をもの作りの原動力にしている人たちがいるんだな、と思ったら、ボンヤリとテレビ見たりマンガ読んだりして、ただ、だらだら過ごしている自分がとても恥ずかしく思えて・・・。

で、最近せっかく仕事がほぼ定時に帰れるようになったので、

ずーっと昔から「ZINEづくりしたいなー」と思ってきたのを、ほんとにやってみよう、と。

 

「フランスが好き」から始まり、

何故か今、知り合い経由で紹介してもらったフランス人3名に、

「フランス人から見た日本アニメ」についてやり取りしているところです。

 

そのうちの一人は結構いろいろ見ていたみたいで、

「『サムライチャンプルー』の音楽をやってたNujabesとか好き」と言われて、「ぬ、ぬじゃべすって、なに人? 」と思っていたら、日本人のヒップホップDJってWikipediaに出てたわー。

 

今はなんでもすぐググれば出てくるから便利ねー。


【Nujabes】battlecry 【SAMURAI CHAMPLOO】 - YouTube

 

 

日本人だけどすべての日本のことを知っているわけではないのだと痛感します。

 

フランスと日本の間で何かしたいと

ずっと思っていたことを少し形にできるかも?