バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

サークル布ってなに?

どうもドジ山です。

川の流れに身を任せるようにコミケにサークル参加することになったわけですが、そんな私に、パイセン面したハゲがアドバイスしてくる。

 

「サークル参加するには同人誌を作ることも大事やけど、サークル布とか展示に必要なものも揃えんとね」

 

ん? サークル布って、なにさ?

 

説明しよう‼️

サークル布とは会場で机にかける布である。

説明を終了しよう‼️

 

ひとまず「コミケ サークル 準備」 でググったら、そういうアイテムを売っているお店がいろいろ出てきたよ。へぇーーー。

https://hondel.jp/?mode=f1

 

釣り銭とか名刺もあった方がいいよって。

というわけで、活版で名刺をつくろうと思うの。

道具主義というか。

すぐ形から入るのは、私の悪い癖。

 

それとご近所のサークル同士で見本誌を交換したりする習慣があるんだそうで。

ハゲに「同じJの島に、フランス関係のサークルを見つけたよ」と言ったら、またパイセン面して「見本誌交換するのにいきなりコピー本では失礼やから、やっぱ印刷せんとね」という。

 

オフセット印刷かー。

中身はなくとも紙質にこだわるなら現状はグラフィック一択だなぁ。

https://www.graphic.jp/

 

というか。その前にちゃんと構成練らなきゃ‼️

入稿まであと1ヶ月くらい。。。

まだ、何も手をつけていません。