バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

コミケと天皇陛下 (後編)

コミケに行った年末。

なんか、出版不況とかって、嘘なんじゃないかなって思うくらい、

たくさんの人が紙の本を作り、売り買いしていた。

で、別に萌えとかだけじゃないことも分かった。

 

ただ、夫が言うにはコミケに買いにくる奴は負け組低所得者層が多いんですって。

今はコミケに行かなくても大抵のものはネットで買えるから、

金持ちのヲタクは送料とか気にせずネットで買うんですって。

大人になると大抵のことはお金で解決出来るものね。ふうーん。

 

 

そして時は変わって新年。1月2日。

うちのママンが「退位前に今の天皇陛下一般参賀に行きたい」と言う。

我が家のスポンサーであるママンのご機嫌をとるべく、

一般参賀接待をすることに。

朝10時からほぼ1時間おきに全5回。初回はガチ右翼と皇室ファンが多いと言うので、10時頃に行き、11時の回を見るつもりでいましたが甘かった‼️

コミケと同様の行列っぷりにビックリ。

しかも老人が多いのかと思いきや、

意外に家族連れや若い人、ツアー客や外国人も。

そして今回、プロ(警察)の列さばきを見て、

むしろコミケのボランティアスタッフの質の高さを改めて感じました。

 

また、テレビの警察24時シリーズが好きな夫は

持ち物検査とボディチェックを終え、ようやく皇居正門を通過すると、

「ここまでが本庁と丸の内署で、門をくぐると皇宮警察なんやなぁ」と、しみじみ。

また、指名手配犯を探す専門の捜査官がいるのを見てテンション上がってたり。

全く違う意味で堪能しているようでした。

 

そして約2万人が詰め込まれた会場へ。

なんだろう。そこらのアイドルも顔負けの熱狂度。凄かったわー。

ほぼ人垣で見えず。天皇陛下が出てきたらしいことを、

背の高い夫の口上で知り、とにかく旗をふる‼️

夫が、陛下が見えるようにと母を持ち上げてくれたのだが、

それが凄く嬉しかったらしい。

 

我が家のスポンサー(ママン)の希望を100%叶え、ミッションコンプリート。

そして帰りは乾門か桔梗門から退出するのですが、

出るのも一苦労。正味3時間(*_*)  へとへとです。

 

出口で饅頭やはちみつなどの物販があったけど、

これだけ人がくるんだから、もう少し形として記念になりそうな、

欲しがるグッズを作ればいいのにって思ったわ。

 

www.asahi.com

 

余談。

ようやく門を出て、和田堀公園の辺りで休憩していたら、

うちの夫、外国人に喫煙を咎められて、

「マナーじゃなくてルールでぇす」と言われて、

「はいはい」ってタバコを消したら

「ハイハイってナンデェスカァ」と返され、さらにいらっとしていた。

ぷくく。