バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

夏コミ3日目に行ってきたよ

どうも。

前回、週2でプール通いすると宣言してから

一度も行っていないドジ山です。やっぱりね。

昔っから自分に甘くてねぇ。

 

昨日はコミケ最終日。

 

コスプレのコーナーではみんなが写真を撮ってます。

結構、レイティングが厳しくて

ビキニみたいのはNGなんだそうな。

 

ふとみると、

モーゼ? そこだけモーゼが通ったの?

というくらい誰も並んでない列が。

みると、鬼太郎のお父さんでした。

(両隣はかわいい女の子が何かのコスプレしていて、撮影したい人の列ができてたの)


f:id:petiteleph:20180813101700j:image

 

 

目的は、評論系サークル。食べ物系の冊子等も多いのです。

プリントパックみたいなネット印刷も安くなったせいか、

コピーしてホチキス留めみたいなのじゃなく、

明らかにプロでしょ、という人も多い。

 

いくらニッチなジャンルで仕事しているとはいえ、

仮にも編集の仕事をしているというので、

やっぱ行くと刺激を受けるのです。

こればかりはヲタのダンナの影響大ですわ。

 

今回の戦利品。

f:id:petiteleph:20180813101826j:image

 

特にイギリスのまずい飯とか。面白かったっす‼️

私は単なる情報じゃなく、

人がそこにいて、発信する「ここだけの話」とかが

好きなんだな、というのを

改めて思った次第。

紀行もの+飯。かな?

 

コミケでは一期一会。

どうしようかなーと迷った作品は買うしかないのだと。

迷って買うのを辞めた作品について、

今日も買わなかったことをクヨクヨしている。

 

 

あと、皆さんご存じでした?

コミケの時は、都営バスのあちこちの営業所から

応援が来るので、バスヲタの人たちが写真を撮りに来るのです。

それを知っていて、都営バスも見栄えのいい車体とか

選んでるらしい。

 

私が乗った巣鴨営業所の運転手さんが面白くてアタリだったー。

「好きなジャンルコード611。鉄道・旅行・メカミリです」

「嫌いな言葉は完売。好きな言葉も完売」(最初はお客様目線で、次のは出展者目線だそうだ)

「家に帰るまでがコミケです」

そして自らを「永遠の21才です」と言っていました。

すると同じく二種免許持ってるハゲがドヤ顔で

「なんで21才か分かる? 18で免許取ったとして、二種取るまで3年かかるからだよ」と頼んでないのに解説する。

ふぅーん。へえー。ほぉー。

 

好きだけど勤務日だから、買い物代行頼んでるって。そういう商売もあるんだね。

夢の国から現実へ。

約30分間の乗車中、飽きることがなかったです。

最後、降車時には拍手まで起きてました。

不思議な一体感でいい〆に。