バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

マクロンのスーツ

どうもドジ山です。 いよいよ、明日が仏検試験日です!

前回の2級一次試験不合格から、一念発起したはずが、 結局あまり勉強できないまま、試験日を迎えることになってしまきました。

 

朝は、フランス語を聴くためと称して、

アマプラでフランス映画を一本鑑賞。

ベレニス・ベジョって、いい役者さんですよね。

 

誰かの幸せ(字幕版)

そのあとは、以前習っていたフラ語の先生の助言で、

少し前置詞とかやったけれど。。。

午後も、最後の追い込みするはずでしたが、あんまり進まず・・・。

やったはずの問題も解けていなかったりして、

ほんと繰り返しやることって大事ですね。

 

で、この間、うちのハゲが「マクロンはスーツの趣味がよい」と言っていて、

肩のラインがかっこいいと言うので(フランス人は嫌いなはずなのに)

「へぇ、そんなもんかねぇ」と、どこの服を着ているのか気になり、

ググってみました。

 

そしたら!!!! こんな記事が。

www.gqjapan.jp

 

3年前に大統領選に初当選したときのものですね。

Jonas et Cie というブランドがお気に入りなんだそうです。

jonas-et-cie.fr

 

えっと…紳士服のAOKIみたいな感じ?既製品で4万円くらいなんだとか。

 

それをどや顔でハゲに教えてあげたのですが。

「明日試験なんだよね。勉強、しなかったの?」

と言われましたです。

 

わたし、ディクテは得意なんだけど、それ以外がからっきしダメ。

で、直前になって気づいたんですが、同じ意味に置き換えるやつは、語彙力もだけど、

活用形をちゃんとやってないとだめだし、長文問題は、単語力もだけど、

要はお話の筋立てに沿って適切な文を入れられるかが大事なので、

すべて、一夜漬けではできない、基礎の積み重ねが大事なのだと、

今更ながら思った次第。

 

また秋に向けてがんばります。