バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

ドジが止まらなすぎて

ドジとは。

デジタル大辞泉によると

[名・形動]歴史的仮名遣いは、通常「どぢ」とするが、語源不明》間の抜けた失敗をすること。また、そのさま。へま。「どじなまねをする」「どじな奴」

という。

 

そして、あまりにもダメなドジをした日には、

穂村弘さんのエッセイを読むと、ホッとする。

 

例えば、毎日新聞の「人生は夕方から楽しくなる」という連載に登場した時、

「会社に長年いて、総務部なのに、本社の電話番号を覚えられない。全く興味がなくて。それでもお金がなくなると思うと不安で辞められなかった」

なんて言っている。

 

それを読んで、私は電話番号くらい知ってるもんね❗と思ってホッとすると同時に、

もしかしたら私も穂村弘みたいな文才があるんじゃなかろうか、

などとうぬぼれてみたりする。

 

しかししばらくすると、冷静になり、

「会社員としてダメ 」と、「何かに秀でた才能がある」というのは

イコールではないのだと、我にかえる。

 

そして、そんな妄想している時点で、

お前反省してんのかと、上司に怒られそうな気がする。