バカ夫婦

東京の片隅に暮らすアラフィフ子無し夫婦(ハゲとドジ)のどうでもいい話

パリに住む奇妙な小鳥たち。

12日の木曜日、アンスティテュフランセでエリーズ・ジラール監督の新作「静かなふたり」の試写会がありました‼

エリーズ・ジラール監督トーク付き『静かなふたり』特別先行試写会

 

アンスティテュフランセの会員もしくはシネマカードを持っている人が対象。

最近、プロモーションがらみの一般向け試写会が多いので、そして、突然情報がアップされるので、マメにサイトをチェックしております。

しかも、来日中のエリーズ・ジラール監督のトークショーも❗

タダなのに❗

 

ありがとうアンスティテュフランセ。

 

フランス語の原題はDrôles d’oiseaux「奇妙な小鳥たち」みたいな意味。

トゥールからパリに出てきた主人公マヴィ(ちょっとかわった娘)が、謎めいた初老の古書店主に惹かれながら、人生を踏み出していくお話。

マヴィがパリのあちこちを徘徊するので、パリに無性に行きたくなりました。

 

監督のトークショーで聞き手の坂本安美さんが「孤独は映画と仲良し」と、この映画の感想をまず、ズバッと端的に、でも詩的に、言い表していて、ハッとしました。

ロメールとか、あるいはジャームッシュとか、その手の映画を宝物と思える人は、きっと好きな作品だと思う。

 

フランスの人は、孤独とも友達になれるんだな。

そして、昼間の徘徊を、夜、ノートにしたためる。それは「私」が「自分」と向き合い、「彼」と出会う時間なのかな。

 

なんかこう、映画のたたずまいが、昔のヌーヴェルバーグの映画を思わせ、

マヴィ役のロリータ・シャマも、お母さんのイザベル・ユペールに似ているなーと思うところもあるし、眼を持っていて、すごーく雰囲気がある❗

 

音楽がベルトラン・ブルガラってうのも、いいね。


映画「静かなふたり」予告編

 

 

エリーズ・ジラールの前作「ベルヴィル・トーキョー」も好き❗

ベルヴィル・トーキョー Blu-ray